暮らす_class

アトピーをきっかけに変わった、心と暮らし。

アトピーの症状が落ち着いたら今までのことを書き残したくなった

正月が明け、いつもの小児科にて年末の出来事を報告し、漢方薬を出してもらえないか相談しました。

それは脱ステ希望ってこと?と聞かれ、今はその考えはなくステロイドと併用したいこと。お風呂や布団の中の暑い時に痒がるのでこの漢方が合っていると考えたことを伝えました。


すぐに脱ステを望まない事、漢方に期待し過ぎない事を条件(?)に、それから漢方を切らさず頂いています。


「肌が悪化した時だけ通う」患者だった私達ですが、毎週診察となり、先生も隅々まで熱心に診てくださるようになりました。

あと数ヶ月前から同じような診察を受けたかった…という思いはありますが、感謝しています。

f:id:Sechuko:20190402111125j:plain:w200

現在肌は完治している訳ではなく、まだ状況により悪化することもあり、ステロイドに頼っている部分とプロトピックにした部分があります。


薬だけでなく生活習慣から大きく変えたので、何が作用して改善したかわかりません。

でもこの一週間、夜掻きむしることもなく、シーツやパジャマを血まみれにもせず、家族全員熟睡できたのです(!)

この150日間の地獄は抜けたように感じ、やっとブログを書く気になった訳です。


これからはアトピーの経過や我が家で気をつけていること、食生活、愛用品などの情報を発信していきます。

私が困った時にアトピーブログを読みまくったように、誰かのお役に立てればと思います(^^)


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村